今日は、有限会社コミュニケーションデザイン研究所の渡邉直子先生の
「看護学生としての接遇の心構え」という講演を聴きました
看護師は人を相手とする職業です。コミュニケーション力が常に求められます。
これまでの講義や実習でもコミュニケーション技術について様々なことを学んできました
今日は、コミュニケーション力を高めるために、渡邉先生から「接遇」という視点で色んなことを教えて頂きました

人間関係の第一歩は、初めの「挨拶」です。いかに相手に「いい感じ」だという印象をもってもらえるか。
言葉遣い、イントネーション、お辞儀の仕方、そして「目線を同じ高さにあわせること」の重要性と技法について学
びました

自分の思いを伝え、相手の心に寄り添い、相手の気持ちを理解しあえる信頼関係を築いていくことができるように頑張っていきたいと思います
5月からの実習で今日の学びが活かされると思います
「看護学生としての接遇の心構え」という講演を聴きました
看護師は人を相手とする職業です。コミュニケーション力が常に求められます。
これまでの講義や実習でもコミュニケーション技術について様々なことを学んできました
今日は、コミュニケーション力を高めるために、渡邉先生から「接遇」という視点で色んなことを教えて頂きました


人間関係の第一歩は、初めの「挨拶」です。いかに相手に「いい感じ」だという印象をもってもらえるか。
言葉遣い、イントネーション、お辞儀の仕方、そして「目線を同じ高さにあわせること」の重要性と技法について学
びました



自分の思いを伝え、相手の心に寄り添い、相手の気持ちを理解しあえる信頼関係を築いていくことができるように頑張っていきたいと思います
5月からの実習で今日の学びが活かされると思います